自爆スイッチ、チャクチ狩り、よわい・・・・よわい・・・・・・


スーパーチャクチさんですがサーモンランだと強いんです。
割と冗談抜きでつよいぞ!!



対イカタコとは違い、対シャケ達に対して何が強いかとか運用方法とか書いていきます。
バトルでは不遇な分、サーモンランでしっかり活躍していこうぜ!!




自爆スイッチ





バトル時の概念は捨てたい



バトルでは散々な言われようだがサーモンランでは非常に強力なスペシャルかつ扱いやすいという点で他の3種類と同等のパワーを持っている。
同時にサーモンラン特有の超☆強☆化もある。

特に攻撃範囲に関してはスペシャル性能アップのギアパワー3.9(57)なんてどころじゃないぐらい広くなっている
具体的にはシャケトバの部屋の中ほぼ全体に届くぐらい。
え?広くね???




攻撃の速効性も高く、広範囲であることを活かして自分の周りの状況を変えることが非常に得意。
この点をどうイカしていくか?というのが腕の見せ所だ。



運用について



即座に攻撃が行われることを考えると、いわゆる打開能力においては他のスペシャルより遥かに優秀。

この理由としては、とにかく発動から攻撃までが早いこと自分の周辺の状況を一気に覆せることが上げられる。
ジェットパックやボムラッシュは基本的に打開が必要な状況になる前に発動するのが望ましいが、スーパーチャクチの場合は打開策としての運用が充分出来るようになっているので切るタイミングが掴みやすいという点は大きな強みと言っていいだろう。



余談はこれぐらいにして運用について書いていく。
基本的に切りたいタイミングは以下


瞬間的な打開策

ザコシャケに囲まれたがメインでは対処しきれない

ボールドやわかば等の短射程ブキにおいて、バクダンをメインで処理できない場合

寄せたオオモノを一気に処理したい時

タワーが複数体発生し、素早く処理したい時

インク回復


……………といった場面でお世話になるだろう。
基本的にメインで処理しきれない場合はスペシャルの出番なので、バクダン処理に時間かかるぐらいならさっさとチャクチで処理した方がいいことが多いぞ!!
使う場合は、弱点部分が出てる時に当てれるように合わせよう。
スーパーチャクチなら距離が近くても平気で、コンテナ周りに固まってしまっても倒せればどうにかなる。余波で周りのザコも倒せるし、テッパンが居れば倒せはしなくてもダウンは取れる。
この隙に急いで金イクラをコンテナに納品しよう!!ポンポンポン・・・・


むしろ距離が近くなるとチャージャーやスピナーだと狙うのが難しいのでチャクチの方が安全かつ速く処理出来る。そもそもこの手のブキは近づかれることが良くないのだが。
ブラスター持ちは特に苦手なブキが多いので選択肢に常に上げておこう。





コンテナ周りで使用する時は、ヘビの繋ぎ部の向こうとやコンテナの向こうといった障害物の向こう側への攻撃判定が無いことは覚えておこう。オクトエキスパンションをプレーした人なら3ごう戦でお世話になったかもしれないが、スーパーチャクチ自体は障害物の向こうへの攻撃判定がないのだ。
これだけは覚えておこう!!




味方の救助への速効性も高い。
特に、バクダンを倒しながら救助も出来るので強力であり一気に状況をよく出来るポテンシャルを秘めている。
ラッシュの場合も、2人落ちたら1拍待って切ると救助とキンシャケを含むザコ処理を一気にできる。
とにかく当たりさえすれば強力だ!!




特別な技術が要らない


他の3種類はスペシャルを発動してから、それぞれの運用方法があるので効果的に使うのはちょっと敷居が高い。特にバトル側で触れる機会が少ないスペシャルについては尚更だろう。



対してスーパーチャクチは、障害物に遮られること、こっちでは一応存在しているチャクチ狩りを気を付けるだけなのでタイミング以外の技術が必要ないことも大きな強みだ。




チャクチ狩りについて


バトルでは散々な結果になっているチャクチ狩りだがサーモンランでも存在している
ただ、向こうと違って予防すれば防げるレベル。なので、チャクチ狩りをされるような状況にならないようにしよう。


尚、デスした時の補填は一切無く、完全な空撃ちになるので絶対にしないようにしたい。
チャクチ狩りされやすい例を上げておきます。


マルチミサイル


超危険
特に着弾前に切ってしまうと直撃を喰らうことが多いので確定でやられてしまう。
なのでマルチミサイルのターゲットになってしまったら極力避けることに集中し、撃ち終わってから切ることを徹底しよう。

バイト現場ではいちばん多い死因なので注意するべし。
ただ、不可抗力の部分もかなり強いのでそういう日だったと割り切るしかない・・・・


カタパッドのミサイルポッド


タワー処理の時にカタパッドのミサイルポッドに上昇中に当たってしまうと、攻撃判定が存在している関係上多段ヒットでやられてしまう。
位置調整をこっちで行えばいいが、カタパッドの方から突っ込んでくることもしばしば。
こっち来んな!!海に帰れ!!



因みに、カタパッドが盾になってタワーの方に当たらないという嫌がらせに近い仕様があったりする。


アメフラシ


スリップダメージを受けてる時はアメフラシにも注意。
発動前にやられてしまうと無駄打ちになってしまう。バクダンのタイミングを合わせてたら……………とかあるので基本的に体力は最大の状態で発動できるようにしておこう。
どうしてもと言うなら、ギリギリやられないのタイミングを狙って攻撃後にウキワになるように調整したい。
ただ、そんな状況だと余裕は無いけど


弱点


具体的にチャクチ狩り以外の弱点の方が重く、こちらが運用する上で避けられないと言える。
向こうはシャケ達が意図的に出来ることではないのでまだ対処出来るだけマシである。


射程の短さ



バトル側と同様、最大の難点は射程が短いということ。
特に遠方に居るカタパッドとタワーへの干渉が出来ないのが痛く、そういう意味ではパワー不足であるのだ………………


向こうと違い、打開能力は抜群に高くなったのだが、この点だけは据え置き。


障害物の向こう側にいる敵




少し触れてきたがもう1つは障害物に遮られること。
特にヘビに関しては、本体部分にしっかり当てれないと後ろに居るザコシャケ達への当たり判定も消えてしまう
ただ、こっちは運用方法でどうにか出来るレベルなのでしっかりタイミングを計ろう。




ーーーーー


何かあればコメントかマシュマロからどうぞ!!
マシュマロはこちらをご利用ください。


※マシュマロの返信はTwitterで行います。一応、中の人の閲覧頻度がそこまで高くないので返信速度がまちまちですが気長にお待ちください。