なんかこんなツイートしておいてそれっきりだったのでちょっとだけ掘り下げます。





で、何故かと言うとスプラ3が廃人向け要素が多いからであり、それ以外の事に時間を取れなくなるからです。
実際に1月の上旬や12月中はスプラをやる為に休日の行動を最低限にしたりしていたので私生活に悪影響が出ていました。現在は優先順位を低くしているのでそんなことは無いです。


バトルはともかくサーモンランは野良で高評価を目指すとなると開幕ダッシュが一番精神的に楽なのが拍車をかけています。
自分はこの仕様は遊び方を制限していると感じるので早めに何かしらのテコ入れを入れた方がいいと思います。極端な話開幕ダッシュ以外はフレシャケでやる方が良い・・・というぐらいだと思います。真っ当に考えるとね(フレ同士でやる事が悪いのではなく、ストレスフリーにするにはフレとやった方が良いという話です)


本気で向き合っていきたいけど時間が許してくれない。
バトルはスケジュールがあるから仕方ないけどサーモンランは世界共通の時間によるスケジュールに従って何とか開幕付近で走らないと野良で高評価はちょっと厳しい。そんな状態で結構もどかしいです。
この辺は自分が下手な部分もあるんでしょうけど、ウロコの周回を目指すとどうしても高評価が必要になってくるので何かしら改善はして欲しいですね。
やっぱり前作で言う400スタートはさっさと実装するべきなんじゃないかな。




あとフレンドとやればいいじゃん?って言う意見もあるけどそれは難しいです。
あまりフレシャケをしてないのは時間の融通が利きにくいからであり、その調整がリアルの都合上難しいので安易に出来る事ではないんです。
bioにも当日の約束は確約できないを言っているのは上記の理由があります。仕事や家の都合なのでこればっかりは仕方ないです。
後は、私の遊び方の問題で合う合わないは絶対に出てくるのでそういう面でもちょっと面倒に感じますね。今は時間が満足に取れないので尚更だし、そんなことでFFさんとも揉めたくない。というか純粋にだるいです。だから今は手を出さない。
時を待とう!!ということです。





面白いゲームだと思いますし、楽しい事も沢山あります。
でも生活の中心に添えるぐらいのめり込んでしまうとそれ以外の事が全てなあなあになっていって最終的に他の事がめんどくさくなってくる。
これは大学生の時にソシャゲで学んで「これじゃダメだ!!」って思って辞めた事。
なので一度離れて向き合い方を考えていこう・・・という期間です


スプラを辞める事は絶対ないし、繋がりはよっぽどの事が無いと切らないつもりなのでその辺は安心してください。大きく変わりそうなのはin率ぐらいなので。