2の時の・・・うん・・・・忘れようか

img (6)


射程と火力が増したフデ。
その代わり、連打と機動力が落ちたが範囲攻撃が得意になったおかげでザコ処理に強い。
射撃範囲は一目置くレベルの広さなので上手くイカしたい。


カタログスペック


振りダメージ:60~45

轢きダメージ:40

振りDPS:327.3/s

インク消費:3.2%(31)





2からの変更点(折り畳み)



威力減衰がしっかりするようになった。2の時はダメージが上がったアプデのタイミングで一定時間滞空すると急に60→45ダメージになるような仕様だった。




完全に余談だがVer5.0.0までは振りのダメージが40しか無く、DPSも218.2/sと脅威のパブロ以下。「悪燃費低火力」だったり「バイト最弱ブキ」と言われていた。
実際に、シフトでも支給頻度が大幅に抑えられており、編成に組み込まれる時もいわゆる強ブキと組んでいる事が多かった。

あまりにもあんまりな性能であり、研究が進んでも理論値まで使えてやっとパブロと相互互換レベルぐらいのスペックだったりそうじゃなかったり。





運用考察


範囲攻撃が得意なのでザコ処理を中心にバイト現場を駆け巡るような形で立ち回ると良い。
なるべく多くのザコを巻き込めるように練習をしておくと、ザコによる事故死を大きく防げる。
テッパンを巻き込むと止めてしまうので巻き込まないように気を付けると尚良い。



パブロ程素早くは無いがフデ移動のおかげでちょっとした金網地帯ならそこそこ動ける。ドンブラコの満潮時はイクラ投げよりもフデ移動の方がインクタンクには優しいので上手く使い分けると良い。
コジャケはどんなに遠くても1確なので見つけ次第倒しても良い。


扱いやすさについてはパブロよりも連打がゆっくりで良いのでそういう意味では扱いやすい方。
但し、インク効率が非常に悪いので、インクタンクの残量を気にしながら振らないと肝心な時にインクが無い・・・なんてことが自然に起きてしまう。
ガンガン行こうぜ!!というよりは攻撃のメリハリを付けていくタイプ。
こまめにセンプクを挟む事や納品もなるべくコンテナ付近のイクラは投げないで直接納品をするといった立ち回りも必要になってくる。癖でイクラ投げをしている人は注意。


射程的にも前衛寄りで処理をメインで行うブキであるため、インクを切らさないように気を付けよう。


オオモノシャケについて


DPSが平均以上なのでオオモノについても適正は高い。

平地のバクダンとボム使用を強要されるカタパッドは少々きついがそれ以外の個体は概ね適正が高い。
タワー鍋も1確が出るダメージなので処理速度はボールドやスパッタリーに次ぐ速さ。但し、威力減衰がしっかり出るので密着は意識しないといけないようになっている。
フデ移動のおかげでナベブタへの対処がしやすいのも利点と言える。

ハシラは登れれば対処が可能。自分で塗る場合はジャンプ撃ちとイカノボリで上手く登ろう。


夜waveも適正が高め。全体的にザコ処理を担当すると安定性が高い。
グリルの本体とキンシャケ探しのキンシャケを叩けるDPSもある。特にグリルは範囲攻撃でコジャケも一緒に処理出来るので相性は抜群。流石にクラッシュブラスターには劣るがあちらよりも本体へのダメージが入るので差別化は出来ている。
ラッシュで持った際は左右に振るように範囲攻撃をすると狂シャケの処理効率が大きく上がる。
4回ぐらい振る→センプクで回復→また振る→センプクで回復・・・というスパンを味方の動きを見つつ繰り返していけばとりあいず撃ち負ける事は少ないはずだ。


弱点について


インク消費が異常に重く、連打ブキなのに31回しか振れない劣悪な燃費と向き合わないといけない
インク全消費火力もワースト4位という事から非常にインク効率が悪い。
このことからコウモリの本体はとにかく苦手である。オカシラシャケの直接攻撃も効率が悪いので基本的にイクラキャノンで攻撃をしたい。


インク満タンでボムを投げると9回しか振れなくなるのでカタパッド処理の際は帰り道の確保が必須。
これはイクラ投げにも同様の事が言える。ラッシュやグリルで投げる癖がある人は注意しよう。


遠くのイクラを投げてコンテナに近づけるのもちょっと苦手。
ただでさえ前衛寄りなので9回の振りでどうにかしないといけなくなるとウキワ逝きと背中合わせのギリギリの状態になる。ある程度処理が出来るとは言え、インク切れになると途端に何もできなくなるのは他のブキ同様なので初動以外はなるべくコンテナまで運ぶようにしよう。





ーーーーー


何かあればコメントかマシュマロからどうぞ!!
マシュマロはこちらをご利用ください。


※マシュマロの返信はTwitterで行います。一応、中の人の閲覧頻度がそこまで高くないので返信速度がまちまちですが気長にお待ちください。