マジでまとめると長そうなので2つに分けます。今回はちゃんとする。


かなりガッツリしたアップデートが入り、サーモンラン専用ブキの大きな調整はスプラトゥーン2のVer5.0.0ぶりである。
元々、NW開始時点で幾つかのブキは補正値が変更になったのでそれらで解決しているブキもあったがそうではないブキも多かったのが事実。
実際に今回のアプデ対象ブキは不遇だったり弱いという烙印を押されたブキが多め。
R-PENもワイドローラーもやや出現率が渋られていたのでこのままではいけないと思ったのだろうか。
とりあいず凄い事になっているので適当に見て行きます!!


引用元はこちらから


ダイナモは燃費の強化


バイト専用ダイナモローラー

  • ヨコ振りとタテ振りのインク消費量を、約25%軽減しました。
  • ZRボタンを押し続けて塗りながら進むときのインク消費量を、約33%軽減しました。


まずはダイナモ。
振り回数が4→5回に上昇。燃費周りの悩みが大幅に改善されるようになった。


轢きも大きく改善しこれまでの1.5倍相当進めるようになった。
ヒカリバエでの安定性が大きく向上したので使い方さえ知っていれば崩れる事は少なくなる見込み。




ホクサイも若干だが燃費の強化


バイト専用ホクサイ

  • フデを振るときのインク消費量を、約6%軽減しました。


振りが2回増えたので若干インク効率が改善した。
元々インク効率が悪いブキなので非常に有難い調整だが、激的な改善がされたわけではないので引き続き無理な立ち回りは禁物だろう。

どちらかと言うと、全インク消費ダメージが増えた事によりザコ処理効率が上昇した事の方が大きい。



ワイドローラーは轢きが強化!!なんと中シャケが倒せるように

バイト専用ワイドローラー

  • ZRボタンを押し続けて塗りながら進むときに与えるダメージを、約42%増やしました。

個人的に一番の超強化であり、轢きの確定ラインが中シャケ準拠になった事で大きく使いやすくなった。
ネックだった火力面が改善され、ドスコイ以外のザコ処理はかなり効率よく行えるように。加えて塗り性能
も高いので積極的に転がせるようになった。


ノックバックも無いので恐らく今回の調整で一番強化を実感しやすいだろう。



R-PENはフルチャの強化とノーチャのインク効率が向上

バイト専用R-PEN/5H

  • フルチャージで与えるダメージを、約33%増やしました。
  • チャージせずに発射したときのインク消費量を、約13%軽減しました。

どちらかと言うとフルチャ時の強化が大きく、1200族が倒せるようになった事で処理能力がぐっと上がった。
確定数周りも減っている。

尖った性能なのだが尖っている部分もリッターに比べるとやや控えめな性能だったので差別化が出来ただろうか。
取り回しは悪いのでザコ処理効率等はあまり変わらないが・・・・以前よりはマシなんじゃないかな。


バケスロはダメージ強化!!しかし…


バイト専用バケットスロッシャー

  • 与えるダメージを、約40%増やしました。

バケスロは1発が140ダメージに上昇。
具体的にはドスコイが3確、オオモノも確定数が1減った・・・かもしれない。
150ダメージじゃないので微妙にバクダンの確定数が


とは言え、ザコ処理性能がネックであり加えて取り回しの悪さから射程以外でヒッセンとの差別化が出来ていないブキだった。その為、あちらの下位互換と見られる事もあったので充分な強化だろう。


色々と不遇だったキャンピングシェルターもやっと・・・



バイト専用キャンピングシェルター

  • 散弾1発あたりのダメージを、約28%増やしました。
  • 1つの目標に対して、1回の発射で与える最大ダメージを、約47%増やしました。
  • カサで与えるダメージを、約50%増やしました。

まずシャケ廃人の中で話題に上がるキャンプの微妙性能達。
これはもう調整ミスと言われるレベルで酷かった。パージの不具合も込みで修正待ちという評価を下されたぐらいであり、扱いにくさもあり非常に嫌われているブキだった。
さらに問題なのは理論値が大して高くなかった事。流石に2のホクサイ程ではないが・・・ハードなNWの環境には追いつけていなかった。


具体的には最大ダメージが245→360になった。
この為、ヘビやテッパン等の500族が2確になったのだが・・・元々490という微妙過ぎる数値で何故か確定数が上昇してしまっていたのである。
バクダンは1確になったので大きな強化だ。

パージの方は150になったので変化はあまりないが、ドスコイの削りには便利になった。


スパイガジェットも火力面が大幅に強化された



バイト専用スパイガジェット

  • 1つの目標に対して、1回の発射で与える最大ダメージを、約25%増やしました。
  • カサで与えるダメージを、約25%増やしました。

最大ダメージが120→160、轢きダメージが40→50に。
バクダンが2確、500族組が4確に強化された。轢きを組み合わせると3確になる。

火力面が大きく強化されたのでより前衛寄りで立ち回れるようになった。
但し、パラシェルターより処理力は落ちるのでザコの群れに突っ込むのは厳禁。


ストリンガー系は半チャが強化




バイト専用トライストリンガー

  • 1段階目のチャージで与えるダメージを、約33%増やしました。
  • 2段階目のチャージで与えるダメージは変わりません。


    バイト専用LACT-450

    • チャージせずに発射したときに与えるダメージを、約6%増やしました。
    • 1段階目のチャージで与えるダメージを、約40%増やしました。
    • 2段階目のチャージで与えるダメージは変わりません。



インク節約が可能になった事や、素早く火力を出すことが出来るようになった。
特にLACTはノーチャで34×3=102で中シャケが1確、半チャで70×3=210とザコ処理効率が大きく向上。
パスパス撃ちでも良くなったので扱いやすさが上がったのも大きな利点だ。



総評っぽいの



全体的にNWのパワーに追いついていないブキに対して強化をした形だと思われる。
特に下位互換化しているブキに対しては差別化が出来るように強みの部分を強化してくれているので非常に有難い。
運用感が変わるブキも多いので新鮮な形でバイトに挑むことが出来るのも良い点。
廃人達の研究が捗りますね!!いわゆるパワー不足のブキが少なくなったので高難易度でも通用しやすくなった。ブキだけは


但し、あくまで火力とインク効率が強化されただけなので々の取り回しの悪さや運用技術については緩和されていないブキが多めぶっちゃけそれ系だとスパガジェ、ワイドローラー、LACTかと
ダイナモローラー、キャンピングシェルター、R-PEN/5H、LACT-450辺りは癖が強いのでしっかりとした練習はそれなりに必須。特にダイナモは知識量も求められる。
(スクスロの振り速度サーモンランにも適用ってマジですか…………)





で、400スタートは???




ーーーーー


何かあればコメントかマシュマロからどうぞ!!
マシュマロはこちらをご利用ください。


※マシュマロの返信はTwitterで行います。一応、中の人の閲覧頻度がそこまで高くないので返信速度がまちまちですが気長にお待ちください